アイソラblog

サイフブランドのアイソラのブログ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
こんな時代もあった
 そろばんこれっ、知っている人いるかな。今でも母の部屋に置いてある。ぼくが初めて電卓を見たのが昭和47年だから、それまでは普通に使われていた「そろばん」です。ぼくの家は商人だったんで、当時の商家にはこれと「判取り帳」は普通に置いてあった。小学生のころ、これを2個並べて畳の上を滑って行って、「スケートだ」なんて兄弟と遊んで、よく怒られたもんです。ぼくの三丁目の夕日でした。
| isola | 持ち物 | 15:10 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 15:10 | - | - |
小学6年に1級を取りました。今はそろばんを使うことは当然まったくないですが、50歳を越しても3桁の暗算ができ重宝しています。今だにSAJ1級が取れないスキーヤーより!
| 瑞鶴 | 2013/09/05 7:05 PM |
そろばん1級とはさすがですね。ぼくは商人の子供のくせに、はるか下の級で挫折しました。いまだに暗算は苦手です。
| 久野 康一 | 2013/09/06 4:03 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE